特段能力のない社長の不動産徒然日記

普通のサラリーマンが独立して不動産投資に莫大な借金をして悪戦苦闘の日々を綴ったブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告書  苦戦中

確定申告書 苦戦中 毎年の事ですが、2月末から3月初旬に個人の確定申告書の作成に頭が痛くなります。 ある程度はコンピューターの申請書のフォーマットに沿って入力を行なっていくのです が、1年に1回ということもあってか、毎年苦戦します。 毎回1月の暇な…

【サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。   食材提供】

【サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。・・・・食材提供会社】 本日は午前中は昨夜降った雪を汗をかきながら排雪です。スコップ一つで、 事務所の前をひたすら寡黙に。心が折れそうになるくらい・・。雪をどけていきます。 横を通る小型除雪機を羨ま…

サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。

【サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。 問い合わせするも 返答無し】 新規にサービス付き高齢者住宅の立ち上げに関して、同業他社のHPをネットサーフィ ンをして、聞きたい事があって、問いあわせなどを行いますが、大手の企業や、 立派なHPに問いあ…

トヨタ未来都市「ウーブン・シティ」着工  ウーブンって

【トヨタ未来都市「ウーブン・シティ」着工 ウーブンって】 先日、世界のトヨタが未来都市の着工もニュースが流れていた。 自社所有の土地故に、規制等にあまり左右されることなく、未来の都市を長い年月を かけて開発を行うという。 そこで、ウーブンって調…

サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。

【サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。・・・銀行ヒアリング】 本日は新規にサービス付き高齢者住宅に関する銀行担当者とのヒアリングです。 建設費の85%から90%の借り入れを申し込んでおりますので、 事業計画や返済計画に関して、ありとあらゆる…

金曜日と祝日前は仕事の依頼が多い??なぜ

【金曜日と祝日前は仕事の依頼が多い??なぜ・??】 金曜日と祝日前の夕方になると仕事の依頼が多く、16時前後にメールがきます。 仕事を依頼する方は、明日から休みなので、休日中に仕事の事を考えるのが 嫌なのはわかるのですが、休み明けには成果品を収…

説明責任は重要です。しかし、難しい

【説明責任は重要ですが、難しい】 昨夜ニュースも見ていると、行政改革、新型コロナワクチン接種担当大臣である河野太 郎大臣が生放送に出演され、ワクチンの入荷状況、接種状況や高齢者、一般の方への接 種時期について説明をしておりました。 活舌の良さ…

I T 化って進んでいるの??

【I T 化って進んでいるの??】 先週からコロナワクチンの接種が始まり、アフターコロナの世界が少し見えてきたよう に感じますが、すべての国民に接種には最低でも1年は必要だそうです。 それでもワクチンはゲームチェンジャーになるのは間違いないでしょ…

風雪被害・・・火災保険で直す??

【風雪によって、壁面の補修費を火災保険で直せる?!】 2月末なのに北海道はみぞれです。 10年まえから考えると、やはり気候は変動しております。 そのような気候変動は、地震や大雨、突風が発生します。 先日は、顧客から突風で壁が破損したので、直す方法…

サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。

【サービス付き高齢者住宅を新規に立ち上げる。・・・異業種から】 昨日は介護関係のコンサルタント会社の新規立ち上げのプレゼンを聞きました。 大手のコンサル会社だけあって、内容も豊富。 プレゼン資料もフォーマットが既に出来上がっているものを多種多…

新規事業へ挑戦~コロナ禍の中

【新規事業へ挑戦~コロナ禍の中】 昨日は、私と同じく不動産投資している40代の方と、 今後の事業戦略について語りあいました。 サラリーマンをしながら副業として、小さな物件を買い続けて、 今は7棟ほどのマンションを所有しております。徐々にファイナン…

火災保険って火災以外にも使えるの??

【火災保険って火災以外にも使えるの??】 昨夜の北海道は猛吹雪や、高潮による被害、強風による被害が続出した一日でした。 被害報告も徐々に出始めております。 そこで、保険の適用で知っている人、知識のある人は、保険会社に連絡して、風害や雪 による…

サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。

【サービス付き高齢者住宅を新規に立ち上げる。・・・異業種から】 昨夜から天候はひどく、2月中旬にも関わらず雨です。道路は雪解け水で、これから気 温が低くなると、道路はツルツルになって、車はスリップしたり、人は歩道で滑って骨 折などの事故が多発…

現調

本日は本来の私の設計の仕事である建物の現場調査です。 現場調査を訳して現調です。 現在ある建物に何らかの意図により手を加え、リフォーム、リノベーションをする際に は必ず実際に建っている建物がどうなっているかを確認して、クライアントが持ている …

サービス付き高齢者住宅 

【サービス付き高齢者住宅を新規に立ち上げる。・・・異業種から】 今日は日曜日、新規事業に参入すべく、知識の習得です。 基本的に入居できる人は ①60歳以上の方なので、その妻帯者が60歳以下や息子さん、娘さんは入居ができないの で、親族は入れないので…