特段能力のない社長の不動産徒然日記

普通のサラリーマンが独立して不動産投資に莫大な借金をして悪戦苦闘の日々を綴ったブログ

【サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。   食材提供】

【サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。・・・・食材提供会社】

 

本日は午前中は昨夜降った雪を汗をかきながら排雪です。スコップ一つで、

事務所の前をひたすら寡黙に。心が折れそうになるくらい・・。雪をどけていきます。

横を通る小型除雪機を羨ましく思も・・・・ひたすら行いました。

程よい汗ですが疲労感はいっぱいです。

 

午後より、サービス付き高齢者住宅の入居者さんへの3度の食事についてあれこれ

考えて、いつものネットサーフィンをしておりました。

 

今までは大きな厨房で、管理栄養士さんの指導のもと、調理師さんが汗をかきながら

食材を切ったり、煮たり、焼いたり・・・盛り付けしていましたが、

昨今は冷凍技術の加速と宅配サービスの網羅によって、一括工場で、おかずを作り、

急速冷凍で、各施設へ宅配するのも出始めております。

急速冷凍されたものを施設では、解凍、リヒート、湯せんして、皿に盛り付けし、

ご飯とみそ汁を添えて入居者さんへ提供します。

 

メリットは人材と大掛かりな厨房施設・機器がいらない。衛生面も良い。

デメリットは技術は進んでいますが、解凍するとやはり水っぽいのかな。

自前で作るより味は均一な分、物足りない。

 

それと最も大きな点は施設側の愛情が入っていない。入らない。

 

考えれば考えるほど、悩ましいです。

入居者さんにとって食事は1日3回ある最も楽しみでもありますので。

 

続く・・・・・・・・・・。