特段能力のない社長の不動産徒然日記

普通のサラリーマンが独立して不動産投資に莫大な借金をして悪戦苦闘の日々を綴ったブログ

火災保険って火災以外にも使えるの??

【火災保険って火災以外にも使えるの??】

 

昨夜の北海道は猛吹雪や、高潮による被害、強風による被害が続出した一日でした。

被害報告も徐々に出始めております。

 

そこで、保険の適用で知っている人、知識のある人は、保険会社に連絡して、風害や雪

による家屋の損害を請求し、被害を直すことができるのです。

 

火災保険は火災が起きたときにだけではないのです。屋根が吹き飛んだ場合にも加入状

況によっては、補償をしてくれるのです。

 

火災保険に入っている方で、被害報告を申請した人は、15%程度しかいなく、その申請

した人の95%以上は何らかの被害に応じた金額を受けているのです。

 

要は、建物に何らかの被害が出たときに、火災ではない・・・と思いこんで申請を出し

ていない加入者が多いということも言えるのです。

 

また、

災害だけではなく日常生活で起きた場合にも保険適用になる事もあるのです。

 

先日の東北での地震も2011年の東日本大震災地震の余震と言われております。

日本列島は、地震、台風、強風、大雨と毎年のように全国のどこかで起きております。

 

火災保険は自分自身が所有している建物被害を守ってくれる最大の味方ですので、ご自

身が入られている保険を見直す事が大事かと思います。