特段能力のない社長の不動産徒然日記

普通のサラリーマンが独立して不動産投資に莫大な借金をして悪戦苦闘の日々を綴ったブログ

サービス付き高齢者住宅 新規立ち上げする。

【サービス付き高齢者住宅を新規に立ち上げる。・・・異業種から】

 

昨日は介護関係のコンサルタント会社の新規立ち上げのプレゼンを聞きました。

大手のコンサル会社だけあって、内容も豊富。

プレゼン資料もフォーマットが既に出来上がっているものを多種多様に使って、

素人でもわかりやすく、見やすく、理解しやすく、ビジュアルも良く、

表現されておりました。

 

一番重要なのは、マーケティング調査だよ・・・を力説です。

 

魚のいに池に高価な餌や釣り竿でいくら魚を釣ろうと思っても、魚は一生釣れない

のです。

 

でして、

そのマーケティング費用が・・・目が飛び出すほど高価なので、

すぐに『ハイお願いします。…』とはいかないのです。

 

その他の費用もちょっと高くて・・・。

もしかして安いのかも・・・。

相場観がわかないのです。

 

考えてしまいます。

 

何かを行うって事は、それなりのリードが必要なので、お金も必要になるのですが、

必ずしも成功の保証は無いので・・・・・・・・・。

結局は最終的には自己責任なのかなぁ・・。

 

やる事、満載で、未知の世界を知るって事は、大変なのですが、

きっと先駆者はみな同じ道を歩んで苦労があって現在があるのでしょう。

 

続く・・・・。